気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでもなるべく気楽に生きていく方法を探します

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google音声入力とファミコンのアレ

ブログを書くのに、Google音声入力が非常に役立っている。 スマホに向かって一人しゃべるのは正直照れくさい。だが快適さや速さには代えられない。 頭に浮かんだことを声に出せば、文字にしてくれる。なんて便利な時代なんだろう。 ところで、手に持った四角…

自分の不勉強を盾にするな

高校生の頃は、そこそこ真面目に英語の勉強をしていた。今でも、ストーリー性のない洋ゲーならできる程度の英語力はある。 スマホを持つようになって、海外製のゲームが簡単に手に入るようになった。ありがたいことである。元々RPGやアドベンチャーよりもパ…

極潤の使い心地が良すぎて要らぬことまで考える

この冬、化粧水は極潤を使っている。なかなかに調子がよい。 ちなみに、乳液はキュレルの顔・ボディ兼用のものだ。 一昨年の春に、脂漏性皮膚炎を発症した。その年の春夏は、たとえ日焼け止めを塗っても、帽子をかぶっても、マスクをしても、外に出れば顔の…

ル・クルーゼで豚汁を

友人から鍋をもらった。遅ればせながら引越祝い、とのこと。 ル・クルーゼのストックポット。色はチェリー。 ……え!?マジ?この色超好みなんですけど! ってか、私にこんな高級品を!? オマエ正気か!? さすがに3行目は言わなかった。ありがたや。 我が家にそ…

これだから男子は!!!と、本屋の中心で叫ぶ

最近の参考書には、10年以上前にはなかったような様々なコラボ商品がある。中学生向けだと、ボカロ、人気アニメ、ファッションブランドなど。勉強が好きではない子供にも使ってもらいたい、ということなのだろう。その波がいつの間にか小学生向けの商品にも…

お年玉 親に預けて どうなった

子供の頃に貰ったお年玉の行方を思い出せない。 こんにちは、あきぽぽです。 皆様はいかがでしょう。ちゃんと覚えてますか? 我が家では、 「半分は私のもの、もう半分は母に回収され、私名義の口座に預金」 となっていた気がします。 回収された分はおそら…

(仮)であることーきっと何者にもなれないわたしたちに告ぐ

ブログタイトルに(仮)と付けた。 ゆくゆくはタイトルを変える可能性も考慮している。が、それだけではない。 何者かになりたいような、なりたくないような、今の自分の不安定さを、字面にしておきたかったのだ。

はじめまして

今年はインプットもアウトプットも増やしていきたい。その一環として三が日のうちにブログを始めよう。(これで後には引けない)— あきぽぽ (@akp_nemunemu) January 1, 2018 やると言ったらやる。そういうものにわたしはなりたい。 「これが、自活か」 「Yo…

©2018 気楽生活研究所(仮)