気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでもなるべく気楽に生きていく方法を探します

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記の試験とメンチカツと

簿記2級の試験が終わった。 会場の近くの書店やスーパーで買い物をし、同居人の運転で帰宅する途中に寄り道をした。近くを通るたび、ずっと気になっていた肉屋があったのだ。田舎の寂れた商店街、メインストリートから一本入ったところにある肉屋。 ショー…

靴の数を考える ―靴箱も最小限目指して―

持ち物を減らしたいあきぽぽです。 理想の荷物の量は「いざとなったら普通車1台で夜逃げできる」程度。そんな予定はないけれど。 最近は靴の数を減らせないか考えています。 以下、現在所持している靴のラインナップです。 必須 オックスフォード 合皮 茶色…

高校の家庭科って意味あるの?

私が実家を出て、1年と少し経った。 それなりに家事をこなした今、あらためて思うことがある。「高校の家庭科の授業、マジで意味なかったな」ということだ。 私が高校生のときの話だ。10年ほど前の話なので、今は少しはマシになっているかもしれないが。1…

靴下を考える ー最小限のクローゼットを目指してー

こんにちは。持ち物を減らしたいあきぽぽです。 靴下について。 ファッションにはあまり興味がありません。したがって「足元のオシャレ」などにまで気が回らないのです。職場では黒系のパンツに合わせて黒いクルーソックス。 私服でパンツをはく時も、考える…

台所用品 買ってよかった&買わなくてもよかった

こんにちは、あきぽぽです。 現在の部屋に暮らし始めてだいたい1年。そこで、持ち物をちょっと見直してみようと思います。 私は別にミニマリストというわけではありません。だけど持ち物はなるべく少なくしたいのです。整理整頓が苦手なうえに面倒くさがり…

音楽と妄想 本日のスープによせて

音楽は妄想を呼ぶ。 昨夜のことである。 さあ晩御飯を食べよう、という時、茶の間では同居人がジャズを流していた。 ちゃぶ台に並べたのは、野菜炒めと豚汁と白ご飯。 豚汁をすすりながらジャズ! はじめは似合わないと思った。だって、豚汁とジャズって!そ…

その記事は本当にゴミなのか ブログ初心者の反省

やっと11記事目、ブログ初心者のあきぽぽです。こまめにブログを更新するのって、つらくありません? 先日10記事を超えた時には意気揚々、無敵状態でしたが、それも一瞬のこと。 寝て、起きて、家事して仕事行って、帰宅して、ブログの存在を思い出す。 だん…

やっと10記事目!

どうにかこうにか10記事目にたどり着いた。 このブログを開設したのが1月2日。ぎりぎり1ヶ月での達成だ。 ブログ開設前、私はさんざん悩んでいた。 既存ブログサービスを利用するか、サーバーを借りてワードプレスにするか。 ブログサービスならどこがいい…

©2018 気楽生活研究所(仮)