気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでもなるべく気楽に生きていく方法を探します

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私は好き勝手に生きていきたい

今週のお題「お花見」ここ数日は花見ばかりしていた。繁忙期が終わり、久々の平日休み。しかも土日に接続している。中型連休だ。 花粉は元気に飛んでいるようだが、そんなことは関係ない。 なんてったって、ちばらきは花盛り。桜を見るたび、 「私は、あと何…

家で楽しく有酸素運動!ティッシュパンチがすごく効く

こんにちは、あきぽぽです。 この記事を読んでいるということは、運動不足でお悩みではありませんか? 「花粉が」「紫外線が」「暑くて」「寒くて」 運動しない言い訳ばっかりしてませんか?私はしてます!けれども…… もし、室内でできて、特別なトレーニン…

パスタにも肉にも。汎用えのきトマトソースのレシピ

こんにちは、あきぽぽです。 今回は、アレンジの幅が広がる汎用えのきトマトソースの覚え書きを。 作りおきの定番、ミートソース。冷凍できるし、美味しいし。素敵。 私もはじめはミートソースを作ろうと思っていたのです。 が、突然の思い付き。「肉入れな…

ちばらき、桜、新年度。

あきぽぽです。こんにちは。 最近は、Cytus2やってるか寝てるか仕事してるかの日々です。今日は所用で10時頃と16時頃に外出しました(日付が替わったから昨日か)。 同じ道を2回通ったのですが、午前と午後、何かが違う。桜の開花状況だ!午後の方が、花が…

材料3つ!レンジプリンでQOLは確実に向上する【手抜きレシピ】

こんにちは、あきぽぽです。レンジプリンってご存知ですか? 卵と牛乳と砂糖を混ぜてレンジでチンするだけでプリンができる!という素敵なレシピです。 でも、私、思うんです。レシピ通りにお菓子を作ると、大抵私には甘すぎる。 だいたい、 「カラメル→砂糖…

日商簿記3級対策はまずテキスト1冊から!

2018.3.17 lastupdate 2019.6.9 「日商簿記を受験してみたい。でも何から手を付ければいいの?」とお困りではありませんか? 簿記を受験するのは社会人の方が多いでしょう。時間もお金もなるべくかけたくないものですよね。どんな資格試験にも言えますが、ま…

日商簿記 3級と2級の対策の違いとは?

2018.3.16 last update:2018.3.17この度、日商簿記2級に合格しました。あきぽぽです。 前回の2級の試験は不合格でしたが、なんとか年度内に3級と2級どちらも合格することができました。「これから簿記試験を受験しよう、でもどうやって勉強しようか?」 …

日商簿記2級にお金をかけずに合格する!おすすめテキストと勉強法

2018.3.16 last update:2018.3.21 日商簿記2級の第148回試験に合格しました!あきぽぽです。簿記試験を受験するのは、主に社会人や就活が近い学生さんです。 正直なところ、お金や時間はあまりかけたくありませんよね。 確実に合格するために、お金をかけて…

いつも心に「はじめて」を

人は、たとえ何歳になっても初めての経験をすることができる。 なにも、旅行をするとかバンジージャンプをするとか、そんな大それたことでなくてもいい。 ちょっとした「はじめて」は、日常の中からいくらでもひねり出せる。 今日私は、気になっていた家具屋…

GoogleAdSenseの審査に通過!申請時の当ブログの状況をまとめました

こんにちは、あきぽぽです。この度、当ブログ「気楽生活研究所(仮)」が、無事GoogleAdSense(グーグルアドセンス)の審査を通過いたしました!申請前にネットで調べたところ、 「なかなか審査を通過できない」「また不合格だった」との声がたくさんありま…

白湯の効果と、体と心

2018.3.4 last update:2018.3.18このところ、朝には白湯を飲むようにしている。面倒くさがりの私は、電気ケトルのカルキ抜きモードで沸かし、急須に移して少し冷ましただけのものを飲んでいる。 しかし、ちゃんとした「白湯の作り方」があるらしい。 白湯の…

読書力の衰え

しばらく読書をしていなかった。最近になってまた少しずつ本を読むようになったのだが、読む速度が以前より明らかに落ちているのを感じる。 「読書力」というものが存在すると思う。 読解力と読むスピードを合わせた総合力。実用書の場合には書いてあること…

©2018 気楽生活研究所(仮)