気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでも、なるべく気楽に生きていこう

ジャガイモの長期保管に!根菜用きんちゃく袋

皆様、ジャガイモはどうやって保存してます?
私の実家(元農家)では、家庭菜園で収穫した大量のジャガイモを物置の土間のすみっこに転がしていました。

実家を出てアパート暮らしの現在。
ジャガイモは、100均で買った黒いきんちゃく袋に入れています。
ダイソーだったかセリアだったか忘れましたが、台所用品売り場にある根菜用のきんちゃくです。


アパートに引っ越してきた時に、カインズホームで根菜ケースを買いました。
風通しは抜群。タマネギやサツマイモの保存はバッチリです。
ただし、隙間から光が入る。ジャガイモはすぐ芽が出てしまいました。

ダメもとで、黒いきんちゃくを購入。
これが、予想以上のすぐれものだったのです。

生地が薄いので、風通しはまったく問題なし。それでも遮光効果はバツグン。
ジャガイモを特売でたくさん買っても、黒きんちゃくに入れておけば全然芽が出ない。緑にならない。
風通しがいいぶん、実家の物置よりも保存状態がいいかもしれない。

黒きんちゃくは、カインズホームの根菜ケースに入れています。根菜ケースの中の小分け袋としても役に立っています。



今まで100均で買ったものの中でもトップクラスのおすすめです。
ジャガイモの保管場所にお困りなら、ぜひ探してみてください。

©2018 気楽生活研究所(仮)