気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでもなるべく気楽に生きていく方法を探します

2020年もあと少し!今年のやり残しリスト

大人になると1年が経つのがやたらと速く感じられます。特に今年は世間的にも個人的にも異例のことづくめで、どったんばったんしている間に終わってしまうような印象。忙しかった割に何もできていない、と焦燥感が募るばかりです。
夫には「今年は無事生き残れれば、それだけで十分」と言われますが、やり残したことの山に目が行ってしまう今日この頃。

あと約2週間、私のちっぽけな手で一体何ができるっていうんだ……!

今年やろうと思っていたこと

ぬいぐるみの修繕

思い入れのあるぬいぐるみの合皮のパーツが、劣化してポロポロとはがれてしまいました。修繕しようと思ってAmazonで合皮を買ってはあるのですが……届いたっきり未開封で……。

かびたトートバッグの洗浄

今年の長かった梅雨の間にかびてしまった帆布トート。慌ててアルコールをかけて大きなゴミ袋に封印してそれっきりなのです。開封するのが怖いけど、いつか開けねば。場合によっては再度封印して捨てる。

確定申告の準備

こまめな作業が苦手で、ついつい領収書の束をため込んでしまいます。今年3月はコロナで確定申告期間が長くなったのでなんとか命拾いしましたが、通常の日程に間に合うよう、いや、余裕で間に合うようにしたいものです。

散髪

ここ数年セルフカットをしています。
・引っ越し後、新しい美容室を探すのが面倒
・ワンレンを結ぶだけなのに散髪に金をかけるのか
というしょうもない理由で。
浴室で半裸で切るので、1月や2月に持ち越すのは避けたい。

0より1、後悔を減らせ

近頃は12月とは思えない寒さで、元々弱かった胃腸を見事に壊してしまいました。数日寝込んで調子が戻ってきたので、体調管理をしながらこのリストの内容を1つでも実行したいと思います。少しでもマシな自分で、少しでもマシな新年を迎えるために。

©2018 気楽生活研究所(仮)