気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでも、なるべく気楽に生きていこう

日商簿記3級はテキスト1冊やりこめば受かる

「日商簿記を受験してみたい。でも何から手を付ければいいの?」とお困りではありませんか?
簿記を受験するのは社会人の方が多いでしょう。時間もお金もなるべくかけたくないものですよね。

どんな資格試験にも言えますが、まずは1冊のテキストをマスターすることが重要です。
「1冊をマスターする」ことが、合格と節約の両方につながるのです。


テキスト

私が3級を受験するときに買ったのは、この「スッキリわかる」テキスト+問題集だけです。

※日商簿記3級の試験範囲は、平成28年に変更されました。古本を調達する場合は注意してくださいね。

このテキストは、前半が解説、後半が問題集という構成になっています。さらに、模擬試験が1回分収録されています。
解説のキリの良いところに「問12」などと書いてあるので、それが出てくるたびに後半の問題のページを開いて解き進めます。

ここで肝心なのは、
・解いた問題に正解、不正解がわかる書き込みをする
・不正解だった問題や自信のない問題は、翌日以降新しい範囲を勉強する前に再挑戦する

ということです。

不正解の問題を長時間放置してしまうと、見直しに時間がかかってしまいます。必ず、次の範囲に進む前に復習しましょう。進んでは戻り、進んでは戻りを繰り返します。

最後まで解き終わったら、またはじめの問題から解きなおしましょう。
1周で完璧に覚えられるということはまずありません。2周目は1周目よりはるかに早く終わるはずです。
3周目ともなれば、基本問題はもういいでしょう。応用問題のおさらいをします。
自信がついたら模擬試験に挑みましょう。


それでも時間に余裕があるなら

この問題集を仕上げれば、合格するのに十分な実力がつきます。
それでもまだ時間に余裕があって演習を重ねたい場合は、予想問題集を解いても良いでしょう。
過去問でもいいとは思いますが、問題集同様、平成28年度以降に発行された物を買うようにしましょう。
また、TACのサイトから、直前1回分の過去問と模範解答を無料で入手できます。1級から3級すべて収録された冊子です。


アプリ

スキマ時間にはスマホアプリ「簿記3級 倒して覚える勘定科目」で仕訳の確認をしていました。


簿記3級 倒して覚える勘定科目

簿記3級 倒して覚える勘定科目

開発元:takaya nagahama
無料

posted with アプリーチ

問題に正解すると勇者が敵に攻撃します。ボスを倒せばステージクリア。
自分が以前間違えた問題を中心に出題してくるモードもあります。


日商簿記3級は独学で合格できます

この記事の方法でテキストをマスターすれば、3級は合格できるはずです。
正直なところ、必要な時間にはかなり個人差があります。
時間がない場合は、とにかくテキストを進んでは戻りしながら、できるところまで進めてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

©2018 気楽生活研究所(仮)