気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでも、なるべく気楽に生きていこう

ダイソー耐熱ガラス密閉容器は案外使える名品

頼れる格安ガラス密閉容器の二大巨頭(私の中で)、ニトリとダイソー。

ところが。
愛用していたニトリのガラス容器が廃番になってしまっていたのです!
【廃番?】ニトリのガラス保存容器が便利でたまらなかったのだが…… - 気楽生活研究所(仮)

助けて、ダイソー様!

ダイソー耐熱ガラス食器

ダイソーの耐熱ガラス容器

百均ダイソーの、100円じゃない商品です。
保存容器ですが、商品名は「食器」。
そのまま食卓に出す前提です。なんと頼もしい!
使って感じたいいところはこちら。
・小さいサイズがある
・ゴムパッキンが外しやすい

最小サイズは310mL

ニトリの容器は最小で520mL。いかにも作り置き用ですね。
一方、ダイソーの容器は最小で310mL、150円。
他には
530mL、200円(私が持っているのはコレ)
800mL 300円
があります。
また、フタが密閉じゃないタイプのガラス容器もあり、値段が少し安いです。

310mLは小さ過ぎて使いようがないと思っていましたが、これからの季節、浅漬けや薬味を入れるのに良さそう。

1秒で取れるゴムパッキン

ゴムパッキンをつまめるよう、フタの裏に1か所くぼみがあります。
画像上部、おわかりいただけるでしょうか。

ダイソー容器のフタ

使用例

ちょっとだけ作りたい、ガラス容器に入れたいもの。
作ってみました!
プチトマトのマリネ!

プチトマトのマリネ

野菜のマリネは、そのまま食べてもおいしいのですが、冷や奴のトッピングとしても優秀ですね。

対抗馬・カインズホーム

今、ちょっと気になっているのはこちら。
カインズホームの耐熱ガラス密封容器です。
ホームセンター通販のカインズ

ちょっと高いな、と思ったら……
なんと、フタに空気弁がついているんですね!
空気弁を開ければ、フタをしたままレンチンできる!エコ!
ニトリで買った大きな容器が壊れる時がきたら、これを買おうかな。
(最近ちょっとゴムパッキンが伸びてきた)

おわりに

ずっとニトリのガラス容器を愛用してきましたが、ダイソーのも結構使い勝手がいいのです。

ダイソーの容器は、あるサイトで「密閉性が低い」とされていました。
でも、普通に扱っていればそんなに揺れたり真っ逆さまになったりはしませんよね。家で使う分には十分です。

ガラスの密閉容器は、汁物やにおいの強いものの保存に重宝します。今持っている物を大事にしながら、場合によってはいろいろな商品を試してみたいものです。

©2018 気楽生活研究所(仮)