気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでも、なるべく気楽に生きていこう

Foodieの画像加工で「保存できません」が出るのはなぜ?

LINE提供のカメラアプリ・Foodie。
その名の通り食べ物の写真撮影に特化したアプリです。
さまざまな食べ物、シチュエーションに応じたフィルターがあり、どんな食事もおいしそうに見せてくれます。

Foodieで撮ったカップ麺
いつぞやのカップ麺


食べ物以外の写真も簡単に加工できます。
フィルターを選んで使ってもよし、自分で設定をいじってもよし。
私のようなヘッポコでも、それっぽい写真を作れます。

左:加工後
左:加工後

Foodieでは、Foodie以外のカメラアプリで撮った写真も加工できます。
シャッターボタンの左、山?のアイコンをタップして画像を読み込めます。
雲の写真とひまわりの写真は、スマホのデフォルトのカメラアプリで撮影したものです。


ですが……
読み込んだ画像を加工して「保存」をタップしても、「画像を保存できません」となってしまうことがあるのです。
フィルターを適用しただけならともかく、自分で細かく調整をしたときに「保存できません」は悲しいですよね。

どんな時に保存できないのでしょうか?

ここまで触ってきた感触だと、
・Foodie以外のカメラで撮影した
・Foodieの標準画質の解像度(1920×2560)より大きい
これらの条件を満たすと保存できないように思えます。

もっとも、私のスマホは古いモデル(HTL23)。
新しくて性能のいい機種なら保存できるのかもしれません。


対処方法ですが、私の場合は
別のアプリで画像を小さくする→Foodieで加工
という手順でやっています。
私と同様、古い機種をお使いで「加工した画像を保存できない!」とお困りの方がいらしたら、この方法を試してみてはいかがでしょうか?

©2018 気楽生活研究所(仮)