気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでも、なるべく気楽に生きていこう

GoogleAdSenseの審査に通過!申請時の当ブログの状況をまとめました

f:id:akipopo:20180330004430j:plain
こんにちは、あきぽぽです。

この度、当ブログ「気楽生活研究所(仮)」が、無事GoogleAdSense(グーグルアドセンス)の審査を通過いたしました!

申請前にネットで調べたところ、
「なかなか審査を通過できない」「また不合格だった」との声がたくさんありました。
なので私も、運営期間の短いこのブログが一発で受かることはないだろう、と思いながらダメもとで申し込んだのですが……

なんとなんとの一発合格です!
嬉しすぎていつもの記事とテンションが明らかに違います。

アドセンスに申請をした時の当ブログの状況を記録しておきます。

期間について

アドセンス申請から通過までの日数

申請 2018年3月4日 18時
通過 2018年3月8日 20時
4日間と少々かかりました。

ブログ運営期間

運営開始 2018年1月2日
申請までの運営期間はおおむね2か月です。

独自ドメインにしてからの期間

独自ドメインを取得・設定したのは2018年2月25日。
申請の1週間前です。


記事について

記事数と文字数

・記事数 20
投稿日時がアドセンス申請前になっている記事は21ありますが、そのうちプライバシーポリシーのページは、アドセンス審査通過後にaboutページから独立させ、投稿日時を過去に設定したものです。なので申請前の投稿数は20ジャストです。

・記事の文字数内訳
400~599文字  4記事
600~799文字  6記事
800~999文字  9記事
1000~1200文字 1記事
よく「1記事1000文字以上ないとダメ」と言われていますが、このくらいでも通りました。

記事の内容

内容は、日記や雑感が多めでした。お役立ちブログというわけではありません(もっと人様の役に立てるようになりたい)


申請中のブログ更新

していません。本当はしようと思っていたのですが、ぐうたら過ごしていました。


PV数

だいたい1日10PVくらい。ほとんどこの記事への検索流入です。
ホーロー鍋取り扱い6つの注意点 やってはいけないことは? - 気楽生活研究所(仮)

(申請時唯一のお役立ち系コンテンツと言っていい)


他社アフィリエイト使用状況

一切なし
独自ドメインにしてからちょびちょび登録していこうか、と思っていたので。あと、「他社アフィリエイトを貼りすぎるとGoogleアドセンスの審査に通りにくくなる」という噂を少し気にしてはいました。


その他外部リンク

自分のツイッターアカウントと、Googleアナリティクスの利用規約へのリンク。あと、はてなブログのトップページへのリンクくらいでした。
その他の外部サイトへのリンクは一切なし。
何かを狙っていたとか噂を意識していたわけではなく、ただ引きこもり気質だったからです。


おわりに

いろいろなブログ記事や自分の状況を比べてみても、Googleアドセンスの審査基準については「うーん、何とも言えない!」としか。
ただ、こんなブログでも審査を通過できた、という記録は残しておきます。
これからGoogleアドセンスに登録申請される方の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

©2018 気楽生活研究所(仮)