かわいくて実用性も高いホーロー鍋。
それなりにお値段もしますから、大切に使いたいものです。
ホーロー鍋取り扱い6つの注意点 やってはいけないことは? - 気楽生活研究所(仮)
大事に使っていても、表面がはがれてしまうことはあります。傷がついたりはがれたりしたらショックですよね。
コーティングがはがれてしまったホーロー鍋を使い続けることはできるのでしょうか?
害や毒性はないのでしょうか?
結論から申し上げます。
大丈夫です!
実はそのまま使えます
ほとんどのメーカーでは、ホーローのはがれや傷の修理を受け付けていません。
ただ、ホーローのコーティングの下は鋳物(鉄)そのもの。なので、はがれたまま使っても害はありません。
(ただし、古い海外製の安物だと、鉄以外の素材を使っているものもあるようです)
はがれた部分を触ってチクチクするなら、そこからさらにはがれてしまいます。やすりで削って平らにしておきましょう。
汁気の少ない料理をすると、はがれた部分が広がってしまう恐れがありますが、汁物や揚げ物にならそのまま使えます。
気になる場合はオーブンシートを敷いて使いましょう。
ル・クルーゼ公式サイトには、詳しいQ&Aが載っています。
よくあるご質問(お手入れについて)
バーミキュラは修理サービスあり
バーミキュラには、メーカー公式の有償修理サービスがあります。
ホーローを全てはがして、またコーティングし直してもらえます。なんと別の色にすることも可能!
リペア(再ホーローコーティング)サービス | バーミキュラ公式オンラインショップ | Vermicular OnlineShop
ホーロー補修用ボンドは使える?
コニシからは「ボンド ホーロー補修用」という商品が販売されています。
この商品はあくまでも洗面台・トイレ用です。直火の当たる部分、飲食物に直接触れる部分には使えません。
鍋の場合は、持ち手やフタに使い、はがれの広がりやサビの防止に使うくらいでしょうか。
おわりに
ホーロー鍋は、丁寧に使って傷をつけないのが一番です。
しかし、実用品ですから長年使っているとどうしても傷やはがれができてしまいますよね。それでもあきらめる必要はありません。使える限りとことん愛用していきましょう。