気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでも、なるべく気楽に生きていこう

ホーロー鍋取り扱い6つの注意点 やってはいけないことは?

2018.1.31
last update:2018.4.11

先日、ホーロー鍋をいただいたあきぽぽです。
akipopo.hatenablog.com

ル・クルーゼ、ストウブ、バーミキュラなど、憧れのメーカー製も、もっとお手軽なメーカーのものも。
ホーロー鍋って、ちょっと特別な感じがしませんか?

では、ホーロー鍋の使い方は、手軽に使えるテフロン加工の鍋とはどのように違うのでしょうか?
素敵な鍋を正しく使って長持ちさせるために、やってはいけないことの覚え書きを作りました。

ざっくり言うと「化学的に強く、物理的に弱い」という感じです。

f:id:akipopo:20180114001501j

そもそも、ホーローって何?

ホウロウ(琺瑯)は、鉄やアルミなどの金属の表面に、ガラス質のコーティングを施したもの。
金属の熱伝導のよさと、ガラスの変質しにくさという利点を兼ね備えた材質です。

やってはいけない!ホーローNG集

急な温度変化

大抵の鍋はそうですが、ホーロー鍋もご多分に漏れず。
冷めてから水を入れて洗いましょう。

炒め物不可

炒め物をすると、素材が接しているところといないところで、温度差ができてしまいます。
この温度差によってコーティングが傷んでしまいます。
実家のホーロー鍋が傷んでいた理由はきっとこれ。母はカレーのタマネギ炒めなど、全工程をホーロー鍋で済ませていました。
部分的に温度差ができなければいいので、油をたくさん使った揚げ焼きなら大丈夫です。

レンジ不可

そりゃあそうです、金属製品なのだから。
私がホーローの保存容器に憧れながらも二の足を踏んでいる理由はこれ。
現在愛用している保存容器はニトリのガラス容器です。
【廃番?】ニトリのガラス保存容器が便利でたまらなかったのだが…… - 気楽生活研究所(仮)

金属たわし、クレンザー不可

コーティングが削れてしまうと、そこからサビ始めてしまいます。
焦げ付きはこすらないようにしましょう。
焦げ付きを落とすには、まずはお湯でふやかします。
それでも落ちなければ水に重曹を入れて火にかけましょう。ホーローは酸・アルカリに強いのです。
10分ほど沸騰させてから自然に冷まし、それから洗います。

金属の調理器具に注意

金属製の調理器具を使うと、鍋肌にこすれてコーティングが削れてしまうことがあります。
調理器具は、木製やシリコン製のものを使いましょう。
保存容器についても同じです。
ホーロー容器から料理を出すのに金属のスプーンを使って傷を付ける、というのがよくある悲劇。
鍋の場合は、味見の時にも気を付けましょう。

衝撃に注意

中は金属ですが、コーティングはガラス質。ということは、物理攻撃で割れます。
割れたらホーローの利点が丸潰れです。




もし表面がはがれたら

ホーローがはがれても、ふつうに使う分には問題ありません。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ホーロー鍋のコーティング、はがれたらどうする? - 気楽生活研究所(仮)

おわりに

特に注意しなければならないのはこの6点です。
見た目良し、機能性良しのホーロー鍋、大切に使いましょう。

以上、「ホーロー鍋取り扱い6つの注意点 やってはいけないことは?」でした。

ちなみに、日本琺瑯工業会のロゴがとっても格好いいので、ホーロー好きの皆様、ぜひご覧くださいませ。

©2018 気楽生活研究所(仮)