気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでも、なるべく気楽に生きていこう

ニトリの吸水マットで水切りラックいらずの台所に

こんにちは、あきぽぽです。

アパートの台所って、たいてい狭いですよね。
料理をするにも片付けるにも、物が多いとやってられません。

そんな普通のアパート、大人2人暮らし。はたして水切りラックは必要か?
水切りカゴ不要論 - 気楽生活研究所(仮)


水切りラックのかわりに我が家で使っているのはこちら。
吸水マットメッシュ コンパクト(幅23×奥行40cm) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

普段は吊戸棚の下の金属ラックに引っ掛けています。
食器を洗う時にだけシンクの横に広げ、食器をしまったらまたラックに引っ掛ける。
吸水性が良すぎて乾きにくいのが難点ですが、大変重宝しています。
1人暮らしや2人暮らしの食器の量なら、これで十分ではないでしょうか。

キッチン広めの2人暮らしなら、大きめのこちらのほうが楽かも。
吸水マットメッシュ(幅45×奥行40cm) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

小さいほうなら、100均にも似たような商品がありますね。
無地が良いのでニトリのを使っていますが、吸水性によっては100均のものでもよいかもしれません。


とにかく小さくできるものは小さくしたい。
そう思いながら暮らしています。

©2018 気楽生活研究所(仮)