気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでも、なるべく気楽に生きていこう

【廃番?】ニトリのガラス保存容器が便利でたまらなかったのだが……

2018.2.9
last update:2018.6.10

こんにちは。田舎在住、あきぽぽです。

食品用の保存容器にはいろいろありますよね。
素材ごとに違った良さがあり、メーカーごとに形や機能性が違い、毎回どれを買おうか悩みます。

その中でも、お気に入りはこれ。ニトリの耐熱ガラス容器です。
耐熱ガラス保存容器 | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット
2018.6.10追記
↑リンク先、もう無くなっています。つまり廃番……!
現在はイワキのパック&レンジの取り扱いがありますが、密閉ではないですよね……

かなり気に入っているので、ちょっと語らせてくださいませ。


ガラス容器の特徴

  • 匂いがつきにくい
  • レンジにかけられる
  • 見た目がまあまあいい

このような利点をもつガラス容器。
カレーやシチューなど、においが強く、温めて食べたいものの保存にピッタリです。
我が家ではカレーやスープ、豚汁などの作り置きをするので、大容量のガラス容器は必須アイテムなのです。

ホーローの保存容器にも憧れるけど、レンジ不可なのでちょっと……と、二の足を踏んでおります。


ニトリのガラス保存容器の強み

上記のガラス容器の利点に加えて……

ふたのパッキンが扱いやすい

太いパッキンは、取り外すのも取り付けるのも楽。
取り外すときは、指で引っ張ってできた隙間に箸やスプーンを入れ、さらに引っ張ればするりといきます。
器用な人なら指だけでもいけるはず。

お値段

容量520mLで299円、一番大きい1100mLでも399円!
無駄に買い足してしまいそうな安さ。
お、ねだん以上……伊達じゃないぜ。

入手しやすさ

ニトリは田舎にも店舗が存在します
なので、もし明日割っちゃっても、すぐに替えを買いに行けちゃいます。
無印〇品の店舗なんて果てしなく遠く。月一で行くのも面倒くさい。


注意点

ふたは密閉性が高いので、ふたをしたままレンジに入れないように注意です。
これ大事。



おわりに

台所用品は気軽に使えてナンボですよね。
コスパ抜群のニトリのガラス容器、廃番なのが残念です。

ダイソーのガラス密閉容器も意外と使えますよ。
ダイソー耐熱ガラス密閉容器は案外使える名品 - 気楽生活研究所(仮)


……料理、もっとがんばる。

©2018 気楽生活研究所(仮)