気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでもなるべく気楽に生きていく方法を探します

【宅建勉強記5】お役立ちアプリも古いスマホでは使えない

私、受験生あきぽぽです。こっちはauスマホのHTL23。
5年前の機種だからもっさりしてるし、Android5.0だから対応してないアプリもそこそこあるの。え?グローバルモデルはAndroid6.0にアップデートできるの?なにそれ知らない!

5週目の記録

5月20日(月) 27日目

勉強時間:10分
引き続き、スマホアプリで問題演習。

5月21日(火) 28日目

勉強時間:10分
やはり、問題演習はこまめにするべきだ。
テキストをしばらく読み進めてから問題演習アプリを導入したので、読んだ分をまとめて解いた。そのあとさらに、以前別の試験で触れた民法の問題も解いている。そろそろ演習に飽きた。

5月22日(水) 29日目

勉強時間:5分
どうかと思うがやらんよりマシ。

5月23日(木) 30日目

勉強時間:70分
報酬限度額の演習。電卓を使えないのがちょっとツラい。計算自体は算数の範囲内なので、変なミスをしないように大きく書きながらやるのみだ。

5月24日(金) 31日目

勉強時間:30分
スマホに利用制限アプリをインストールした。タイマー作動中は特定のアプリ・サイトが利用できなくなるタイプだ。電話以外の全機能を制限するアプリはよくあるが、学習アプリやブラウザが使えないと困るのだ。
これがなかなか良い。タイマーをセットすること自体が気持ちの切り替えになるのだ。

5月25日(土) 32日目

勉強時間:15分
スマホの動作があまりにも遅い。もしかして前日に導入した利用制限アプリのせいか?

5月26日(日) 33日目

勉強時間:45分
利用制限アプリをアンインストールした。スマホの挙動が元に戻った。

今週の感想

勉強時間:185分
最短記録更新はなんとか回避できた。

勉強時に気持ちを切り替える方法を模索したい。昔から集中力がない方で、やっては休み、やっては休みで勉強していたが、最近は一旦休憩するとなかなか作業に戻れない。大学受験ほど切実じゃないからか、年齢のせいか。やはり思い切って外で勉強するべきか。
次週、「あきぽぽ、ファミレスで勉強する」こうご期待!

(土曜に前週の記録をしておいて、「こうご期待」もなにもないだろう)

©2018 気楽生活研究所(仮)