気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでもなるべく気楽に生きていく方法を探します

【宅建勉強記7】勉強記録は未来の自分のためのもの

受験生あきぽぽです。
ブログのネタとして宅建の勉強時間を記録して6週。ここまでの最高記録が出ました。万歳!
これまでの各種受験勉強では、勉強時間の記録など一切していなかった私。それでも若いころは、ただがむしゃらに勉強することができました。がむしゃらができなくなった今こそ、モチベーションアップのために文字での記録に頼るべき。そう思います。

7週目の記録

6月3日(月) 41日目

勉強時間:141分
外出先で勉強。
小学生のころから、ノートまとめをしたことがない。問題演習で大事だと思ったことは、テキストか模範解答に書き込んでいた。テキストが自分色に染まっていくのが快感だ。

6月4日(火) 42日目

勉強時間:5分

6月5日(水) 43日目

勉強時間:45分

6月6日(木) 44日目

勉強時間:10分
都市計画法が難しい。覚えられる気が全くしない。
と宅建経験者にこぼしたところ、
「大丈夫だよ、過去問を10年分やれば覚えられるから」

物量作戦だそうな。

6月7日(金) 45日目

勉強時間:80分
外出先で勉強。
家にいるより誘惑が少ないので、確かにはかどる。が、いったん集中力が切れてしまうと悲惨だ。心の逃げ場がない。そうなったときに潔く帰宅してしまえばいいのだろうが、貧乏性のせいか、長居目的でいったん入った飲食店から短時間で出ることができないのだ。うーん。

6月8日(土) 46日目

勉強時間:33分

6月9日(日) 47日目

勉強時間:8分

今週の感想

勉強時間:322分
322分はここまでの最高記録である。素直にうれしい。記録をつけていなければ得られなかった喜びである。
この週、手帳に特記事項のない日についてはブログにも何も書かなかったが、一言でも書くべきか?
そこらへんは次週の自分とも相談しよう。

©2018 気楽生活研究所(仮)