気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでも、なるべく気楽に生きていこう

家で楽しく有酸素運動!ティッシュパンチがすごく効く

こんにちは、あきぽぽです。



この記事を読んでいるということは、運動不足でお悩みではありませんか?
「花粉が」「紫外線が」「暑くて」「寒くて」
運動しない言い訳ばっかりしてませんか?私はしてます!

けれども……
もし、室内でできて、特別なトレーニング器具はまったく必要ない運動があったら?
しかも短時間で効果的なインターバルトレーニングになるとしたら?
そのうえ、案外楽しくてムキになって続けちゃう運動だったら?
これはもう、やらないわけにはいきませんよね!

その名もティッシュパンチ!

以下説明。
でも、説明するほど難しいものでもないんです。

必要な道具

ティッシュ1枚

以上!
他には何も必要なし!

ティッシュなら誰でも持ってるでしょ?仮にティッシュがなくても、トイレットペーパーをちょっとちぎってくれば大丈夫。
「道具がないから運動できないよー」という言い訳はもう使えません。

やり方

f:id:akipopo:20180329232927p:plain
ティッシュを頭上に放り投げます
そして、ティッシュが落ちてこないようにパンチし続けます

以上!

簡単だ、簡単すぎる!
「やり方が難しくてよくわからないよー」という言い訳ももう使えません。

ただし。
手順は簡単ですが、やってみると、落とさずに続けるのが意外と難しいのです。

コツ

・上を向き、顔より上をキープする
・強くたたくと一気に落ちてきてしまうので、パンチというよりもツンツンつつく感じで

あと、コツではないですけど、やる前に部屋はある程度片付けましょう。
私は布団を畳んで端に寄せてできたスペースでやっています。



はじめのうちは、10秒もたたずにティッシュが落ちてしまいます。
これが案外悔しくて、落ちたティッシュを拾い上げて再挑戦。
それでもやっぱりティッシュは落ちる。
悔しくて再挑戦。
以下ループ。
息が切れるまでやっちゃう。
これでインターバルトレーニング一丁あがり!
踏み台昇降とかには、こんなゲーム性ないですよね。



というわけで、短時間集中型トレーニング、ティッシュパンチのご紹介でした。
ここまで推したからには、私もがんばります。

©2018 気楽生活研究所(仮)