気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでもなるべく気楽に生きていく方法を探します

スマホのTwitterアプリをアンインストールしました

こんにちは。豆腐メンタルのあきぽぽです。
豆腐なので、Twitterに疲れました。精神衛生のためにスマホからTwitterをアンインストールしたら、少し気が楽になりました。

Twitterに疲れました

何をつぶやくわけでもないのに、ついついスマホのアプリをチェックしてしまう。そのたびに頭に飛び込む有象無象。
コロナ禍、買い占め、飛び交うデマ、政府批判。ゴシップ、愚痴、炎上。PRマンガもついつい見てしまう。
時間がどんどん、どろどろと溶けてなくなっていく。

役立つ情報や癒される猫画像もあるけれど、総合的にみたら自分かなり消耗してるんじゃないの?
自分、このままでいいの?不安に駆られる日々でした。

こんなときは勢いに任せるに限ります。えいや!とスマホからTwitterアプリをアンインストールしました。
それが2日前のことです。

Twitterから離れてよかったこと

Twitterを見ないで過ごしたこの2日間、あきらかに以前より気分がいいのです。

Twitter絶ちからデジタルデトックスにつながれば、とも思ったのですが、そうはいきませんでした。これまでTwitterを見ていた時間はゲームや電子書籍に使われたので、スマホやタブレットを使う時間自体はあまり変わっていません。それでも気分がいい。

もしかしたら、まとまりのない情報に触れないことが精神衛生上よいのかもしれません。



今日はパソコンを立ち上げてブログを書くついでに、2日ぶりにTwitterにログインしました。前ほどタイムラインを追いたいと思わないのは、2日間離れたからなのか、それとも慣れないPC版だからか。それでも少しは読んでしまうし、少しは精神的な負担がかかります。この記事を投稿してTwitterにもつぶやいたら、すぐにログアウトしようと思います。

©2018 気楽生活研究所(仮)