気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでも、なるべく気楽に生きていこう

UQmobileのメールアドレスは使いやすい?実際使った感想

f:id:akipopo:20180815233754j

UQモバイル(UQ mobile)では、〇〇〇@uqmobile.jpのメールアドレスが提供されています。
大手キャリアのメールと違って、月200円の有料オプションです。
この〇〇〇@uqmobile.jpのアドレスは、他の格安SIMが提供するアドレスと違い、キャリアメールとして認識されます

Yahoo!メールやGmailなどのフリーメール。スマホを使っているなら1つは持っていますよね。
ところが、フリーメールのアドレスでキャリアメール宛てにメールを送ると、迷惑メール扱いになって届かないことがあります。
その対策として、〇〇〇@uqmobile.jpのアドレスを使うのが有力なのだそうで。
実際私も、そこにひかれてSIM契約と同時にメールオプションに申し込みました。

1年半使ってわかった使い勝手を報告します。

実際使ってみて

他社キャリアメールに送りやすい?

相手による

auからUQmobileに乗り換えて@uqmobile.jpのアドレスを取得した時のことでした。
友人たちにアドレス変更のメールを送ったところ、何人かに送れていなかったのです。
乗り換え直前にauのメールでやりとりしていたのに、なぜ?

ドコモで迷惑メールフィルターを使っている相手に注意

送れなかった相手の共通点は、ドコモのキャリアメールであること。
でも、ドコモの友人でも送れた相手と送れなかった相手がいたのです。
後からわかったのは、送れなかった相手は迷惑メールフィルタを使っていたことです。

相手がソフトバンクやau、Y!mobileなら、迷惑メールフィルターを使っていても問題なく送れました。

携帯メールとして登録可能?

サイトによる

楽天銀行に携帯メールとして登録しようとしましたが、
「このメールは携帯電話のアドレスではありません」
というエラー表示が出てしまいました。
とはいえ、楽天銀行の場合は、PCメールとして登録し「テキストメールのみ受信」にしておけば何も不自由しません。

機種によっては受信しづらいかも?

UQモバイルのメールは自動受信ができ、大手のキャリアメール同様に使えます。
ただし、Wi-Fiのみで接続している時には受信できません。
Wi-Fiと4G両方に接続しているときは、メールが来るときに自動でWi-Fiを切って4Gに切り替えてくれます。しかし、機種によっては切り替えがうまくできず、メールが遅延することがあるようです。

また、一部機種はそもそもUQmobileのメールに対応していません。

迷惑メールフィルタが使いやすい

ネット上で迷惑メールフィルタの設定をすることができます。
設定項目は、大手キャリアのメールの迷惑メール対策と大体同じ。
過去に大手キャリアの迷惑メールフィルタを使ったことがあれば、簡単に設定できます
「おまかせ設定」もありますよ。

@uqmobile.jpはこんな方におすすめ

よく連絡する人がキャリアメールを使っている

ほぼこれにつきます。
連絡がSMS中心なら@uqmobile.jpのアドレスは必要ないでしょう。UQモバイルではSMSは無料で使えます(送信は有料)。

携帯のメールアドレスが必要なサービスを使い続けたい

必ず使えるとは限りませんが……

私はSIMの契約と同時にアドレスを取得しましたが、メールアドレスのオプションはいつでも申し込みできます。

おわりに

私がUQモバイルのメールアドレスを取得したのは、親がガラケーでメールを使っているからです。
もしも親がスマホにしてLINEを使うようになったら、メールは解約するかもしれません。もっとも、そんな日が訪れることは当面なさそうですが。

今のところ、メールの使い勝手には満足しています。



UQ mobile
auからなら機種変更なしで乗り換えできます!

©2018 気楽生活研究所(仮)