気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでもなるべく気楽に生きていく方法を探します

買ってよかった!完全ワイヤレスイヤホンSOUNDPEATS Truengine SE

こんにちは、あきぽぽです。
自粛生活が続く中、少しでも経済を回すべく、以前から気になっていた完全ワイヤレスイヤホンを買いました。

買ったもの
SOUNDPEATS Truengine SE

1ヶ月半使ったので感想を書きます。
一言で表すと「QOL爆上げ」です。ひきこもり生活のストレス解消に役立ちました。

購入までの顛末

動機

家事をしながら音楽を聴きたい!
家中動き回りながら音楽を聴きたいけど、家事をしながら聴くには手持ちの有線イヤホンだと邪魔になるので。最初は左右一体型ワイヤレスイヤホンの購入を検討していましたが、周りの音を聴きやすいように片耳モードでも使える完全ワイヤレスタイプを買うことにしました。

求める条件

必須条件

・5000円以内
初めてのワイヤレスイヤホンなので高額商品には手を出しづらい。無くしても泣かないギリギリの額とも思って。
・片耳だけでも使える
家事や家族との会話に支障がないように

できれば

・aptX対応
技術的なこととかは正直よくわからないけれど、せっかくAndroidスマホで使うのだから、より音質がいい方式に対応した物がいい

この条件を3つとも満たす商品は限られています(aptXを諦めれば結構たくさんあります)。今回買ったSOUNDPEATS Truengine SEはアマゾンでセールやクーポンがあれば5000円を切ります。

使ってみました

イヤーピースは大中小3つ付属。
私の耳が小さいのか形が合わないのか、イヤーピースを小にしても商品写真みたいにきれいに耳元にはまってくれない。耳の穴にはピッタリ収まっているので妥協。

スマホとの初回ペアリングは必ず説明書に忠実にやること。やり方を間違えると常時片耳モードになってしまいます。
音質については細かいことはわかりません。
JBLの安い有線イヤホンを持っているのですが(前使ってたスマホの付属品、品番等不明)それと比べると低音がやや物足りないかな?くらい。スマホの設定次第で全く気にならなくなるとは思います。

よかったこと

家事中のテンションが上がった

部屋にスマホを置き、ドア2つ隔てた洗面所にいてもちゃんと聞こえます。ドア3つ隔てたトイレだとさすがに少し音飛びしました。
片耳モードで使えば料理中の鍋などの音も聞こえるので作業に支障が出ません。外食が減って料理に嫌気がさしていましたが、音楽でストレスが軽減されました。

どんな姿勢でも絡まらない

布団でゴロゴロしながら使っても、耳に体重がかからない限りは快適です。
また、瞑想をする時にも便利。瞑想中にイヤホンが絡んで一気に通常モードに!となる残念感とおさらばできます。

ケースは案外小さい

ケースの体積は有線イヤホンのケースより小さいです。マットな質感が気に入っています。ただしころっとした形なのでポケットに入れたときの存在感は大きいです。

音ズレ

動画を見ている分には何も感じません。
もちろん音楽ゲーム、アクションゲームではかなり音ズレします。ズレると聞いていたので試しに音ゲーをしたら笑っちゃうほどズレました。

Fire HD8第7世代には非対応?

ペアリングは一瞬できるのですが、すぐに解除されてしまいます。

結論「マジよかった」

「外出先で使わないんだからワイヤレスイヤホンなんていらない」と思ってた過去の自分を殴りたい。むしろ家中を動き回る主婦・主夫こそワイヤレスイヤホンを買うべきです。スマホを他の部屋に置いて作業していても音楽などが聴けますし、私はまだ使っていませんがハンズフリー通話機能もついています。
ワイヤレスイヤホンは音質やメーカーを考慮しなければ1000円前後の物もあります。家事のマンネリ感を打破したいなら、購入する価値はありますよ。

©2018 気楽生活研究所(仮)