気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでもなるべく気楽に生きていく方法を探します

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「語彙の勉強をする誓い」という名目のポエム

語彙が欲しい。私がもっと花の名前を知っていたら。 空き地にたくさん咲いていた白い花が、路傍にひっそりと咲いていた小さな花が、「花」以上の意味を持つ。語彙が欲しい。私がもっと雲の名前を知っていたら。 移りゆく季節を今よりも楽しめる。今よりも鮮…

笠間稲荷・つつじ公園の開花状況【2018年4月29日時点】

笠間稲荷神社の藤と、笠間つつじ公園のつつじを見てきました。 この季節に笠間に行くのは初めてです。 笠間PAの記事はこちら(別ブログ) chibarakizm.akipopo.com 笠間稲荷神社 大藤 八重の藤 笠間つつじ公園 笠間稲荷神社 大藤 現地で見ていた時は「これ、…

まさかのリンクミス。反省文を書くしかない

こんにちは、あきぽぽです。 全てはタイトル通りなのです。せっかくナビゲーションバーをつけたのに。 せっかく固定ページを書いたのに。ナビゲーションバーに仕込んだリンクが、URLの間違いにより機能していなかったという! 【対策】 ・ブログデザインをい…

その必需品、本当に今の必需品ですか?

今週のお題「カバンの中身」女のカバンは、概して小さいものだ。そりゃあ、大きいカバンも売ってはいる。 ただし、大きすぎるのだ。 売っているのは、「これは飾りか?」みたいな小さいカバンか、「雑誌と500mLペットボトルと化粧ポーチが余裕で入ります」み…

花粉症に乳酸菌、本当に効く気がする

こんにちは。軽度の花粉症のあきぽぽです。私は、成人してからスギ花粉症になりました。春の外出にはマスクが欠かせません。ところで、花粉症には乳酸菌がいい、という話がありますよね。 この春、「もしかして本当に効くのかも?」と思う体験をしたので、こ…

ニトリの吸水マットで水切りラックいらずの台所に

こんにちは、あきぽぽです。アパートの台所って、たいてい狭いですよね。 料理をするにも片付けるにも、物が多いとやってられません。そんな普通のアパート、大人2人暮らし。はたして水切りラックは必要か? 水切りカゴ不要論 - 気楽生活研究所(仮) 水切…

ホーロー鍋のコーティング、はがれたらどうする?

かわいくて実用性も高いホーロー鍋。 それなりにお値段もしますから、大切に使いたいものです。 ホーロー鍋取り扱い6つの注意点 やってはいけないことは? - 気楽生活研究所(仮)大事に使っていても、表面がはがれてしまうことはあります。傷がついたりは…

ホーロー鍋取り扱い6つの注意点 やってはいけないことは?

2018.1.31 last update:2019.6.1あきぽぽです。友人からホーロー鍋をいただきました。 ル・クルーゼで豚汁を - 気楽生活研究所(仮)ル・クルーゼ、ストウブ、バーミキュラなど、憧れのメーカー製も、もっとお手軽なメーカーのものも。 ホーロー鍋って、ちょ…

資格試験 勉強の目標やスケジュールの無理ない決め方

こんにちは、あきぽぽです。大人になってからの資格試験の勉強は、高校までのテスト勉強と違い、すべてを自分で管理しないといけません。 スケジュール管理は得意ですか?集中力は続きますか? 私はどちらもダメダメです。 自分に甘い私が資格試験の勉強で使…

アロマテラピーはじめの一歩。家にある道具でOK

こんにちは、あきぽぽです。環境が変わったり、季節の変わり目で天候が不安定だったりすると、ちょっとした体調不良になりやすくなりますよね。 「なんか調子が悪い。でも薬を飲むほどでもないかな……?」 そんなときにはアロマテラピーがおすすめです。天然…

情緒不安定女子にクラリセージの香りを。効能と注意点

こんにちは、豆腐メンタルのあきぽぽです。最近、穏やかに過ごせてますか? 情緒不安定に悩まされたりしていませんか?謎のイライラにも優しく効くのがアロマテラピー。 精油(植物から抽出したオイル)以外に、特別な道具は必要ありません。 ティッシュやコ…

©2018 気楽生活研究所(仮)