気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでもなるべく気楽に生きていく方法を探します

【2019年】買ってよかった物ベスト5

こんにちは、あきぽぽです。

2020年の正月も終わろうとしています。明日から仕事だ……(遠い目)
ここでひとつ2019年のことを振り返るとしましょう。

私が2019年に買ってよかった物ベスト5です。

本「私でもスパイスカレー作れました!」

料理下手の漫画家こいしゆうか氏が、印度カリー子氏の手解きを受けながらカレーを作る実録マンガです。
以下、書籍紹介からの引用。

じつは料理初心者でも、スパイスカレーはお家でかんたんに作れます!材料はスーパーで買えるもので、特別な調理道具はいっさい必要なし。
用意するのは3つのスパイスだけ。
“切る”と“炒める”だけで、調理時間は最短20分!

ホンマかいな!って思うでしょ。それがね、本当でした。
冒頭のこいし氏の料理下手エピソードがひどい(失礼)。この人にも作れたんだ、と思うと勇気がわきます。

粉状のスパイス3種、トマト(缶詰可)、タマネギ、そしてメインの具。メインの具を変えながらさまざまなカレーを作っていきます。
メインの具も本当になんでもあり。欧風カレーなら絶対に入れないような具材も入れちゃいます。厚揚げとか。

この本の良さは、「あくまでも初心者向け、適当にやってもそれなりに仕上がる家庭料理」というスタンスを最後まで崩さないところ。私は毎日の料理にそんなに気合を入れたくないので、そのゆるさがありがたい。

もう少し凝りたい人向けの本は、Kindle Unlimitedにもいろいろあります。

ぶんぶんチョッパー

上の本「私でもスパイスカレー作れました!」を読んだ後しばらくの間、私はカレーに入れるタマネギのみじん切りを包丁で作っていました。
しかし、時間はかかるし、何よりも目のつらいことつらいこと。
そこで、本に書いてあったチョッパーを買うことにしました。本にも「特別な調理道具はいっさい必要なし」とはありますが、「あると楽な道具」として紹介されていたのです。
すっかりスパイスカレーヘビーユーザーになっていた私。今後の食生活のためなら2000円弱の投資もおおいにあり。

いやあ、実に楽です。
タマネギをくし切りにしたらさらに横に半分にし、ケースに入れたらチェーンソーと同じ要領でリズミカルにヒモをひくだけ。タマネギがケースの中で細かくなっていきます。全然目にしみません。もちろん時間短縮にもなりましたが、手動なので劇的な時短ではないかな。

サイズが何種類かありますが、はじめから大きいのを買ったほうがいいと思います。

Amazon echo dot

年末のAmazon Music Unlimited同時加入キャンペーンで999円で購入。

正直、スマートスピーカーには全然興味がなかったんです。でも、999円でしょ。しかも、同時加入のAmazon Music Unlimitedは1か月で解約してもいいとのこと。一晩悩んだ末に購入しました。

大正解!買ってよかった!
手を使わないで操作できるのがこんなに楽だったとは!

スピーカー「JBL FLIP5」

echo dotの少し前に購入したBluetoothスピーカー。サイズや重さは500mLの缶ビールとほぼ同じです。
新しく買ったスマホの本体スピーカーが以前の機種より貧弱なのに耐えかねて購入。どうせ買うならちょっと値の張るのにしちゃおう、と選びました。
音量を小さくしてもそれなりの音質で聴けます。

FLIP5はecho dotともBluetooth接続できます。
echo dotはサイズが小さいので音楽を聴くには少し物足りない。ですが、FLIP5に接続すれば高音から低音までバランスよく聴くことができます。音量調整もecho dotより細かくできます。

ユニクロ メンズフリースフルジップジャケット

www.uniqlo.com

普段着のフリースが欲しかったのです。
条件は
・フルジップ
・フードなし
・ボアとかじゃないただのフリース生地
ところがどっこい。ユニクロだとメンズしかこの条件を満たすものがないのです。
私は身長154cmのやせ型。メンズのSは絶対に大きすぎる。あきらめようとしたところ、通販ならメンズのXSがあると知りました。メンズを買うのはこれが初めて。試着しないで買うのは少し不安だったけど、期間限定価格なら失敗してもさほど痛くない。購入。

レディースと違って、部屋着の上に羽織っても肩や腕に余裕があります。
また、ポケットが大きいのも高ポイント。6.4インチのスマホもすっぽり入ります。

色は77 PURPLEにしました。えんじ色に近い赤紫でカッコイイです。

そして2020年

私は普段そんなに物を買うほうではありません。衝動買いをほとんどしない分、失敗は少ないほうだと思います(その分いい出会いも少ないかもしれないけど)。
本記事ではそのなかから5品選びました。どれもガンガン使っているお気に入りです。
2020年も、良い物との出会いがありますように。

©2018 気楽生活研究所(仮)