気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでも、なるべく気楽に生きていこう

これだから男子は!!!と、本屋の中心で叫ぶ

久しぶりに本屋に行った。
田舎には、国道沿いにチェーンの大型書店がある。
というより、チェーンの大型書店しかない。


トイレの近くが小学生向け参考書コーナーだったので、何気なく眺めていた。新興住宅地の近くの本屋だからか、なかなかの品揃えである。

最近の参考書には、10年以上前にはなかったような様々なコラボ商品がある。
中学生向けだと、ボカロ、人気アニメ、ファッションブランドなど。勉強が好きではない子供にも使ってもらいたい、ということなのだろう。

その波がいつの間にか小学生向けの商品にも及んでいたのだ。

まずはキャラクター物。すみっコぐらし、リラックマなどが見られた。親子でグッズを集めているご家庭もありそうな人気キャラだ。
ファッションブランドのレピピアルマリオとのコラボ。高学年女子向け。素直にかわいい。

そして、ニチアサみたいな世界観のオリジナル物。
これがなかなか凝っていた。
各科目の教師キャラには細かい設定付き。
イケメンだけど、不思議な泉のパワーで動物の姿に!いざという時は人間の姿に戻れる!
……いやいや、あなたたち、各見開きごとに1回は人間に戻ってるよ!けっこう自由!
全ページ超キラキラ!なんでもないところにもキラキラエフェクト付き!おばちゃん目が痛くなっちゃったよ!!!


と、ここまで全て、メインターゲットは女子。
男子むけはどうなの?某妖怪とか、某モンスターとかあるのかな?

目線を移すと、そう、その先にはあのベストセラー。
うんこ漢字ドリル


性別を問わない昔ながらのデザインの参考書・ドリルは多くあったが、男子がメインターゲットの物は他にはなかった。
つまり、男子はうんこを与えておけば喜ぶということか。そうなのか。


……これだから男子は!!!!!

©2018 気楽生活研究所(仮)