気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでもなるべく気楽に生きていく方法を探します

はてなブログHTTPS化(常時SSL化)の前に読んでよかった記事3選

f:id:akipopo:20180701132357j:plain

こんにちは、あきぽぽです。
当ブログとサブブログのHTTPS化が完了しました。

当ブログは約50記事、サブブログはたったの5記事なので作業自体はすぐに終わりました。
ブログのカスタマイズ具合やアフィリエイトの貼り具合にもよりますが、操作自体は意外と簡単です。

ただそれでも、ブログ運営ど素人の私からすれば、やる前のハードルは結構高く……。

そんな私でも、この3記事を読んだら安心してHTTPS化の作業ができました。大感謝です。
「素人です!難しいことはわからないけど、HTTPS化したい!」
3記事の中から、自分に合いそうな記事を読んでいただければ大丈夫です。





www.nanisurukibun.com
はてなブログ内での操作も、Google Analyticsやサーチコンソールでの操作もカバーされています。
記事数が少なく、Google AdSense以外のアフィリエイトを使っていない場合は、ここを読んでおけば事足ります。





www.ashitamomusyoku777.com
一括ツールの紹介もあります。
記事数がある程度多い場合や、Feedlyを設定している場合はこちら。





www.bloglifer.net
収益化しているブログをHTTPS化する場合は必読の記事です。

©2018 気楽生活研究所(仮)