気楽生活研究所(仮)

豆腐メンタルでも、なるべく気楽に生きていこう

ブログ開設1周年! 反省と今年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」


初日の出

当ブログ開設から1年が経過した。
こんな辺境の地にたどり着いてくださった画面の前のあなたには、感謝してもしきれない。ありがとうございます。

この1年を振り返ります。

記事数

現在72
平均すると5日に1記事。スローペース!
ただし、更新は上半期に集中している。下半期は週1回更新したかどうか。
ブログはこれだけ放置しても、枯れたり傷んだり汚れたりしない。たまごっちならとっくに死んでいる。
放置していてもアクセス数が少しずつ増え続けたのは、ドメイン取得からある程度の期間が経過したからだろう。いわゆるドメインパワー。たぶん。


よく読まれた記事

圧倒的にこの2つだ。

www.akipopo.com
www.akipopo.com

ここだけ見れば料理ブログだ。

自分の行動を振り返ってみても納得がいく。
生活の中でちょっと困ったことを検索することは多い。食材の保存法とか。
上の記事がお役に立てていればなによりである。


その後、ホウロウつながりでこの記事も書いてみた。
www.akipopo.com


生活の変化

優柔不断な私だが、思い切りが少しだけよくなった
特に買い物の時である。
「欲しいな、買いたいな。でもほんのちょっと高いよな……」と悩む時に背中を押してくれるのだ。
「買ってみて良かったら、ブログに書けばいいじゃないか!」

金遣いが荒くなったとも言える。

2019年の目標

上半期中に100記事達成

本当は昨年中に達成したかった。ダラダラやっていた結果である。
まあ、自分を責めることはせず、まったりとやります。初期からの累積で見れば記事数は増える一方だし。
ちょっとでも、以前より前向きになりたいものです。

本のレビュー記事を増やす

子供の頃と比べると本を読まなくなった。ついついスマホをいじってしまう日々。
昨年こんな記事を書いていたくせに、やっぱり読んでない。
www.akipopo.com

ブログ更新にかこつけて、読書時間を増やしていきたい。

©2018 気楽生活研究所(仮)